平成6年の記事
H6-3/5
二
鵝冠(がかん) 翠帯(すいたい) 水中の仙 落落(らくらく)たる 幽懐
頗(すこぶ)る自憐
安(いずく)んぞ得ん 花に憑(よ)り 玉を引き來り 清音 妙句 雲箋(うんせん)に出ず
冰心玉骨歳寒姿,口角含芳女史詞。曙色霞シ風露細,簾前倩影夢中姫。
冰心(ひょうしん)
玉骨 歳寒(さいかん)の姿 口角 芳を含む 女史の詞(うた)H6-4/5
五月の蒼天 鯉(り)幟(しょく) 翻(ひるが)へり 清風
習習として孤村を渉(わた)る
孤村 静謚(せいいつ) 人 何(いず)くにか在る 唯だ見る 肥牛 点点と蹲(うずく)まるを
鯉(り)幟(しょく) 鯉のぼり
静謚(せいいつ) ひっそりとした様子
野の牛はのんびりと、空には子供を慈しむ鯉のぼり、穏やかで生命に溢れた農村の風景。
F渉孤村 孤村静謚
リズムを取る為の高度な技法である。
常盤平桜 千葉 山内雅道
十里桜花道,方知百選誉。送春人易酔,一陣舞紅裾。
十里 桜花の道 方(まさ)に知る百選の誉(ほまれ)
春を送り 人 酔い易く 一陣 紅裾(こうきょ)を舞はす
おぼろ月夜の春の宵 桜吹雪に誘われて
春を讃うる人の波 事なき御代の花の宴
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削り出す崚(しゅんそ) 萬仭の高さ、仙姑(せんこ)の玉髻(ぎょくけい) 雲涛(うんとう)に聳(そび)ゆ。却って疑う
縹緲(ひょうびょう)蓬莱(ほうらい)の境かと、稍遜(しょうそん) 此の間 一段の豪(ごう)。
崚 高く連なった峰 仙姑 仙女 玉髻 まるまげ 縹緲 広々
作者紹介 中国江西省南昌市 全球漢詩詩友聯盟総会 栄誉理事
詩縁 上海 陳 竹君
浩蕩(とうとう)東風萬物榮、唐音玉韵譜(そらんじる)新声。
一衣帯水櫻花夢、中日詩縁繋(つなぐ)我情。
穏やかな春風に皆な生き生きと、リズミカルな新曲をつい口ずさむ。
ほんの近くの櫻の便りと、日本との詩縁が私の情を繋いでくれる。
家居餞春 千葉 中山逍雀
村居階砌雨晴時、紫散紅飛芳草滋。枝上仍餘花數點、緑風一陣竟難支。
村居 階砌(かいせつ)
雨晴る時、紫散じ紅飛び 芳草滋し。6-6/3
有懐吉田素抱詩宗 上海 陳竹君
吉祥如意歳時新、田鋤筆耕純見眞。素志常懐中日誼、抱詩長嘯語j人。
吉祥は意の如く歳時新に、田鋤筆耕 純(もっぱら)眞を見る。
素志 常に中日の誼(よしみ)を懐い、詩を抱き長嘯す語jの人。
注 吉田素抱氏は選者の知人で四国高松の人 句の頭に吉田素抱の四字 を用い、遊びの一種 年賀にでも用いた詩であろう。
三清山吟草 三首録二 巨蟒女神石 南昌 胡迎建
巨蟒出山嶄嶄雄、興風作浪噬蒼穹。何来秀髪女神瞰、不許抛残修練功。
巨蟒(おろち)
山に出で嶄嶄(ぎぎ)として雄、風興(おこ)り浪を作(な)し蒼穹(おおぞら)を噬(かむ)。擬涼州詞 千葉 外山翠華
山谷枕戈望九天、群狼吠月破浅眠。朔風吹断戎衣冷、転戦長征骨幾千。
矛に枕し
遥か故郷を夢うつつ、月に吠える狼に、仮の眠りも破られる。
北風に戎衣(いくさころも)も冷え冷えと、長の戦(いくさ)に骨幾千
注 涼州詞(王翰作)になぞらえての作品
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打ち沈むこと勿れ落花の時に 半ば簾を捲きしも汗にじみ出ず
不如帰の声聞けば春は去り 紅を愁い白を惜しむも春の夢支え難し
D
和韻と謂い、選者五月の作品に韻文字を揃え、内容を次いで創る漢詩 の応酬の作品。
火車将到韶關 南昌 胡迎建
霏霏飄風過江來、畳畳雲帷降九階。減速飆輪揺夢醒、千山矗矗一關開。
汽車は韶關に到る
靄立ち込め風吹く江を過ぎ来たれば 重なり合った雲の帷は垂れ込める
スピードが落ち揺れたのでふと目を覚ませば 其処には山々が高く聳え一つの境地が展開する
擬涼州詞其二 千葉 外山翠華
雲辺相喚雁飛還、吹笳微聞帯雪關。矛戟刀槍渾一夢、青熹シ月照皺顔。
雁は雲間に呼び合って帰るのに この私は、雪に埋もれた辺境の地で、誰が吹くのか、蘆笛を聞く
重ね重ねる戦は一体何だったのだろう 青く輝く半月は此の皺だらけの顔を照らし出す
雁は毎年故郷へ帰るのに、私は此処に何時まで留められるのか
9/11
留春 計無く 春残を惜しみ 奠酒一杯 緑草滋し
雨を聽き風を聽き 紅 倶にNせ 芙蓉 水を出で 喜び支え難し
春來 南昌 胡迎建
絲雨醸寒未減衣,開門敲句影形依。無聊只恐詩情滞,佇視天邊鴻雁飛。
絲雨寒を醸して 未だ衣を減ぜず 門を開き句を敲き 影形依る
無聊只だ恐る 詩情の滞るを 佇みて 天邊に 鴻雁の飛ぶを視る
原作には、日本に無い文字を使用して居たので、文字を入れ替えた。
五重塔 松戸 外山翠華
偶訪招提境,老杉鳥聲柔。忘歸閑半日,奪目五重樓。
偶ま招提の境を訪へば 老杉の鳥聲柔かなり
歸を忘る閑かな半日 目を奪う五重樓
10/1
素月 半輪の下 桜花 獨り紅に歩す
常に吟ず 詩友の句 四面 春風を得たり
選者 常盤平夜桜の詩に和しての作品
常盤平夜桜 千葉 中山逍雀
邑閭暮景風猶冷 茂樹枝頭花已闌 秀萼千紅繆醉脚 香塵一白落晶盤
愛櫻歩燭江湖愉 扶老拏兒菽水歓 素月半輪春靄裏 艶歌數曲玉華壇
重訪桜桃溝一絶 江蘇省徐州市 黄 新銘
桜桃溝裏覓童年 渓水微波蕩小天 欲摘桜桃風又起 軽軽吹散夢中煙
桜桃溝裏に童年を覓(もと)め 渓水の微波 小天に蕩う
桜桃を摘んと欲すれば 風又起り 軽軽吹き散んじて 夢中に煙る
D 桜桃は桜と桃では無く、潅木の一種
詠富士山一絶 江蘇省徐州市 黄 新銘
富士従来雪満頭 昂然東海照飛舟 千秋一把凌霽扇 q盡烽煙喚自由
D
冠雪の富士と水面に浮かぶ舟、一般的な富士の絵に和した作品。
D 作者は江蘇省詩詞協会理事 徐州市詩詞協会副会長
11/5
長安の酒肆 青蓮に酔い、天子呼び来たれど船に上らず。
豈に文章点綴に供するを譲らんや、詩人の鉄骨皇権に傲る。
水調歌頭 西安華清池 浙江省黄岩市 徐 中秋
錦綉驪山の上。 瑞気瓊楼を繞る。
霓裳一曲曼舞すれば、贏(あまり)得て帝恩稠し。
玉砌の海棠は湯暖。浴罷め冰肌に香透る。
笑靨(しょうよう)一たび眸を回らせば。帳裏君が戯に任せ。天子風流足る。
温泉枯れ。情已に絶え。恨は悠悠。
馬巍の坡下に残月は冷照し鬼神は愁う。
唯ぞ有らん九龍の湖水、蕩漾として千年旧に依るを。
留め與る后人の游。功罪誰ぞ評説。幾箇の縁由を識らんや。
D
この作品は、「詞」と言い、リズミカルで情緒に富み、中国では盛ん に創られている詩形だが、日本人には多少の難しさが有るので、普及 していない。
紙面の都合で、原文は割愛させて戴きます。D
作者は浙江省黄岩市 黄岩詩詞学会主編
錦綉驪山上。 瑞気繞瓊楼。霓裳一曲曼舞贏得帝恩稠。玉砌海棠湯暖。浴罷冰肌香透。笑靨一回眸。帳裏任君戯。天子足風流。温泉枯。情已絶。恨悠悠。馬巍坡下残月冷照鬼神愁。唯有九龍湖水蕩漾千年依旧。留與后人游。功罪誰評説。幾箇識縁由。
H6-12/5
開き花落ち両ながら依依 紅痩せ緑肥え自から時有り
柳底の黄鴬 我が意を知らんや 怡然と歓唱して春帰を送らん
作者は六六歳、其の友人であるから、恐らく退職する年齢であろう。
艶やかな花も、遂には散る時が訪れる、老年が去れば、若人が立ち上がる、此も人生の定めか。
此の現実に直面した何ともやりきれない気持ちを、誰が知って呉れようか、ままよ心を落ち着けて、友人を祝ってやろうではないか。
漓江雨霽 広西省桂林市 唐甲元
群山如洗吐清芬 百里漓江不染塵
且喜三春風雨過 軽舟一葉釣流雲
桂林は日本人が行く観光名所の一つである。
雨上がりの桂林の山々は、空気が澄み切って爽やかで、百里の流れも塵一つ感じられない。
更に喜ばしいことは、春の間の雨風も過ぎ去って、私の乗った小舟が流れる雲に釣れる事だ。
作者は広西省桂林 桂林詩詞楹聯学会編集主任